ドュースフレールとyuicaとの出会い

自然の多い飛騨高山に「エステティックで使える粧材はないか」とずっと探していましたが
8年前に「飛騨高山の木々から採れた精油がある」と聞いて早速訪れてみました。
弊社から車で約15分、木に関して多くのことを手掛けている会社
オークヴィレッジ内にある「正プラス」さんに案内され担当の北川さんと初めてお会いしました。

北川さんは樹木の専門家で、木々から採れる精油のパワーも最初からよくご存じでした。
「ロッキングチェアが揺れるときに香るといいなー」
くらいしか使い方が思いつかないまま採取していたようでした。
精油を作ってみたら、アロマブームでセラピストからの質問が多く寄せられたいへん驚いたそうで
当時はまだ質問に答えるだけの資料がまだなくお困りの様子でした。

早速いくつかの精油「yuica~ユイカ~」を購入し
弊社の経験豊富なアロマセラピストやエステティシャン達が実際に使ってみたところ
今までの精油とは全くちがう「野生の強いメッセージ」を全員が感じました。
たくさんの臨床データもとりました。

精油の香りは時間とともにかなり変化していきます。
温度差にも敏感です。
yuicaは西洋の精油と比べて感受性が強くとても早く変わります。
保管する環境や使用(空気に触れる)頻度によっても全部香りが違ってきます。

精油は、揺れに対して弱いものです。
採取して短距離で弊社に届くyuicaと比べ、車で長い時間揺られて運ばれたyuicaは野性が少し柔らかくなるようです。
それはそれでいいとも思いました。
野生に慣れていない都会の方には強すぎて、いきなりココロとカラダを弛めた反動が起こることもありうるからです。

弊社では、飛騨高山の老舗旅館のエステティックサロンも運営していますが
yuicaは日本中や海外からのお客様にもとても好評です。

出会ってからずっとyuicaを使い続け、やっとセラピスト/エステティシャン/初めての方にも、お伝えできるコンテンツが増えました。
飛騨高山でスクールをやってほしいという声も沢山いただき、やっとご紹介できる運びとなりました。
稲本代表にも何度かお会いし、yuicaに魅せられて自分たちで研究してきた実績も認めていただき、最初からの念願であったスクール開催が決まりました。

30年近くお客様を触らせていただく中で、最近は特に「人間の本能、五感が低下している」と感じるようになりました。
・視覚だけに頼るパソコン、テレビの情報社会
・いつも何かの音がして聴覚を刺激し続ける騒音社会
・ファーストフードや添加物たっぷりの食物に溢れた味覚鈍感社会
・家族間でも触れ合いが少なくなって触覚経験が浅いため、もっともっと強い刺激を求める触覚貪欲社会

そして
・臭いにおいを消すための消臭剤や、やたらと香る芳香剤の急激な普及で、自然の匂いがわからなくなっていく嗅覚鈍感社会
強すぎたり統一感のないアロマの商品も溢れ、香りに敏感な方には「香害社会」といえるかもしれません。
何の匂いだろう?と、ほのかな香りを嗅ぎ分けているとき、脳が激しく活性化していることを知らない方が多いようです。
強すぎる香りは、脳や五感を鈍らせてしまいます。

人間が生きる為に本能があり、五感があります。
それを鈍くさせている現代社会から少し離れて森の中に入り、本来のご自分の五感、視覚/聴覚/味覚/触覚/嗅覚を取り戻してほしいと思います。

勉強だけではなく、生きていくための深い「森呼吸」をドュースフレールのスクールでしていただけたらと願っています。
お帰りになる頃には、yuicaの知識だけでなく、ご自分自身の免疫力もあがり、磨かれた五感を取り戻すことができるでしょう。
五感が敏感になれば、セラピスト、エステティシャンとして、もっと自信が持てます。
初心者の方は、ご自分のお身体の声が聞こえてくるようになるはずです。
自然そのもののyuicaが、いつでも身体と心をそっとサポートする味方になってくれることを体感できます。

みなさまのドュースフレールへのご来館を心よりお待ちしております。
ドュースフレールではyuicaを手に取っていただいたり、ご購入もできます。

スクール長の画像


お申し込み 卒業生の声 愛されるエステティシャンになるために 素肌美容アドバイザー募集中 サロン開業支援セミナー 日本エステティック協会AJSTHE